6月15日(月)
授業の様子
1年生・・・社会の授業です。歴史の年表について考える授業で、初めに自分の歴史について年表を作ってみて、なぜその出来事を入れたのかを考えました。次に教科書の年表を見て、出来事をグループで2つ選んで、なぜその出来事が年表に入っているのかを考えていきました。
2年生・・・理科の授業です。質量保存の法則について学習しました。化学変化で発生した気体の重さも含めて化学変化の前と後では質量は変わらないことについての問題にも取り組みました。
3年生・・・国語の授業です。『作られた「物語」を超えて』という単元で、人間が作ったゴリラのイメージと実際は違うということを通して、ものの見方によって違って見えてくることがあるということについて考えました。
技術科の夏野菜の栽培の様子
6月2日にホームページでお知らせしてから約2週間たちました。茎や葉など全体的に伸びて大きくなり、トマトやきゅうりなどの実ができてきました。
今日の給食 ごはん 鶏肉のからあげ 野菜のごまずあえ わかめスープ 牛乳 (752kcal)
最終更新日:2026年6月15日