介護サービス事業者の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」について
厚生労働省では、介護保険サービス事業者が申請届出を簡単に行うことができるよう、オンラインにて申請届出を行える「電子申請・届出システム」を運用しており、九度山町でも「電子申請・届出システム」によるオンラインでの申請受付ができるようになりました。オンラインでの申請届出を希望される事業者様はご活用ください。
受付可能な電子申請・届出の種類
対象サービス
- 居宅介護支援
- 介護予防支援
- 地域密着型
- 介護予防・日常生活支援総合事業
対象手続
(1)各種申請届出関係
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届出
- 再開届出
- 廃止届出
- 休止届出
- 指定辞退届出 等
(2)介護給付費届出関係
- 介護給付費算定に係る体制等に関する届出 等
※処遇改善計画書と処遇改善実績報告書については電子申請に対応しておりませんので、以下のページをご参照ください。
令和8年4月からは、原則、電子申請・届出システムにより申請を行っていただきます。
ただし、電子申請・届出システムの活用環境が整っていないなど、オンラインによる届出が困難な場合は、引き続き書類の持参または郵送による届出も受け付けますが、可能な限り電子申請・届出システムの活用をお願いします。
利用前の準備について
電子申請・届出システムを利用するために必要な手続きは次のとおりとなります。
1.GビズIDの取得(※必須)
電子申請・届出システムを利用するためには、GビズIDアカウントの取得が必須となります。
GビズIDのアカウント取得については、「GビズID(外部リンク)」から入ってください。
GビズIDアカウントの取得には2週間程度かかりますので、お早めにご準備ください。
※GビズIDには、「GビズIDプライム」「GビズIDメンバー」「GビズIDエントリー」という3種類のアカウントがありますが、「GビズIDエントリー」は電子申請・届出システムを利用できません。
※利用に当たっては、まずGビズIDプライムの申請が必要です。
※従業員の方は、GビズIDプライムの作成後、GビズIDメンバーのアカウントを作成することで、利用可能となります。
GビズIDの取得方法については、次のPDFによるマニュアルをご参考にしてください。
・GビズIDクイックマニュアル(gBizIDプライム郵送申請編)(2919KB)
・GビズIDクイックマニュアル(gBizIDプライムオンライン申請編)(2478KB)
※GビズIDアカウント取得に関することでご不明点等ありましたら、GビズIDヘルプデスクまでお問い合わせください。
<GビズIDヘルプデスク>
【電話番号】0570-023-797
【受付時間】午前9時00分~午後5時00分(土・日・祝日、年末年始を除く)
メールでのお問い合わせについては、GビスIDホームページ内、「サポート>ご意見・お問合せ」ページ「メールでお問い合わせ」の専用ボタンからお願いします。
2.電子申請・届出システムにログイン
取得したGビズIDで「電子申請・届出システム(外部リンク)」にログインし、各種申請をお願いします。
電子申請・届出システムに係る全体的な手引きや操作方法については、次のPDFデータをご覧ください。
3.電子申請・届出システム申請にあたっての注意事項
- 届出内容を審査した結果、届出が受理された場合は、電子申請・届出システムからのメールでその旨お知らせします。
- 電子申請・届出システムでは、控えの出力が可能であるため、行政より控えの送付は行いません。
- 届出内容に不備があった場合は差戻しとなる場合もございますので、定期的に電子申請・届出システムの「申請届出状況確認」画面より、届出状況のご確認をお願いします。
- 電子申請・届出システムにおけるメンテナンスのため、システムが一時利用できない場合がありますので、ご注意ください。
4.電子申請・届出システムのデモ環境の利用について
下記のデモ環境により、事前に申請等を試行することができますので、ご確認ください。
電子申請・届出システム(デモ環境)
URL:https://demo.kaigokensaku.mhlw.go.jp/shinsei/
ログインID:下記のいずれか
「demo1@kaigokensaku.mhlw.go.jp」
「demo2@kaigokensaku.mhlw.go.jp」
「demo3@kaigokensaku.mhlw.go.jp」
パスワード:「password」(パスワードは全てのデモID共通です。)
※同一のログインアカウントで入力された情報は、相互に閲覧・利用可能ですので、個人情報や機密情報は絶対に入力しないでください。
※デモ環境で本町を選択することが可能ですが、デモ環境に提出された届出は受付・審査されませんのでくれぐれもご注意いただきますようお願いします。
※デモ環境にて入力された内容は、毎日午前12時に自動的に削除されます。
※デモ環境は、「電子申請・届出システム」とは独立したシステムとなるため、デモ環境で入力した内容は、「電子申請・届出システム」と共有できないことに留意してください。
5.登記情報提供サービスの登録(任意)
新規指定申請や法人情報変更による変更届出の際、法人登記事項証明書の提出を求めていますが、オンライン申請の場合、次のいずれかのご対応をお願いします。
- 現行内容の法人登記事項証明書原本をデータ化(PDF化)してオンライン申請の際に添付する。
- 「登記情報提供サービス(外部リンク)
」を活用する。
「登記情報提供サービス」は、法務局が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。
このため、取得した登記情報を登記事項証明書(原本)に代えて、電子データで提出することができます。
「登記情報提供サービス」を利用するには登録が必要です。
その他
電子申請・届出システムの活用環境が整っていないなど、オンラインによる届出が困難な場合は、従来どおり書類の持参またはメール、郵送による届出も可能です。
【持参または郵送の場合】
提出部数・・・2部
1部は控えとして返却しますので、郵送の場合は返信用封筒を同封してください。
(提出先)
〒648-0101
和歌山県伊都郡九度山町九度山1190番地
九度山町役場 福祉課 介護保険係
【電子メールの場合】
提出が必要な文書をPDF化し、下記アドレスへ送信してください。
なお、事業所の控えについては、届出書に受付印を押印のうえ、該当ページのみ電子メールで返信いたしますので保管ください。
(提出先)
fukushi-c@town.kudoyama.lg.jp
【注意】
提出書類には個人情報が含まれることがありますので、電子メールで提出される場合には、十分ご注意いただき、送信した際はその旨を下記「お問い合わせ先」まで電話にてご連絡ください。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe のウェブサイトより無償でダウンロードできます。