顔認証マイナンバーカードについて
顔認証マイナンバーカード(暗証番号を設定しないマイナンバーカード)について
顔認証マイナンバーカードとは
顔認証マイナンバーカードは、暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減を目的として、暗証番号の設定を不要とし、「健康保険証としての利用」と「本人確認書類」としての利用に用途を限定したマイナンバーカードです。
顔認証マイナンバーカードの特徴
- これまでのマイナンバーカードと外見上の変更はありませんが、医療機関等において区別できるよう、カードの追記欄に「顔認証」と記載します。
- 実印相当の効力を持つ署名用電子証明書は、暗証番号(6~16桁)の入力を顔認証または目視で代替できないため搭載されません。
顔認証マインバーカードで利用できるサービス
- 健康保険証としての利用
- 券面の顔写真や記載事項(氏名、生年月日、住所、個人番号)を用いた本人確認書類としての利用
顔認証マイナンバーカードで利用できないサービス
- マイナポータル
- 各種証明書のコンビニ交付
- その他のオンライン手続など
健康保険証利用以外の暗証番号の入力が必要なサービスは利用できません。
顔認証マイナンバーカードを申請できる方
顔認証マイナンバーカードの取得・切替を希望される方であれば、どなたでも申請が可能です。
申請方法
マイナンバーカード取得済の方
ご本人または代理人が、切替を希望するマイナンバーカードを住民課へお持ちください。
代理人が手続をされる場合は、委任状と代理人の本人確認書類が必要です。
マイナンバーカードを受取時に顔認証マイナンバーカードを希望する方
カード交付時に職員へ「顔認証マイナンバーカードでの交付を希望」する旨をお伝えください。
詳細については、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受け取りについてをご確認ください。
マイナンバーカードの保険証利用について
マイナンバーカード(顔認証マイナンバーカード)を保険証として利用するためには申込が必要です。
申込方法(すでにマイナンバーカード取得済の方)
必ずマイナポータル・医療機関・薬局・セブン銀行ATMで健康保険証の利用申込を行った後に、顔認証マイナンバーカードへの切替申請のお手続きを行ってください。
その他
- 顔認証マイナンバーカードを通常のマイナンバーカードへ戻すこともできますが、代理人申請の場合は文書照会による本人確認を行う必要があるため即日での手続きはできません。複数回窓口にご来庁いただく必要がありますのでご注意ください。
- 顔認証マイナンバーカードについて、くわしくはパンフレット(1103KB)もあわせてご確認ください。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe のウェブサイトより無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
九度山町役場 住民課 TEL: 0736-54-2019(代表)
九度山町役場 住民課 TEL: 0736-54-2019(代表)
最終更新日:2024年8月19日