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介護保険 福祉用具購入及び住宅改修受領委任払いについて

令和7年4月1日から介護保険による福祉用具の購入や住宅改修を行う場合、費用の支払いについては、従来の「償還払い」に加え「受領委任払い」を選択できるようになりました。

◎受領委任払い制度とは

これまで九度山町では、原則、本人がいったん費用の全額を支払い、その後の申請により保険給付分を後から受け取る「償還払い」を行っていました。
本人の一時的な負担を軽減するために、かかった費用の自己負担分(1割~3割及び支給限度額を超える分)を事業者に支払うだけで、これらのサービスを利用することができる「受領委任払い」を始めます。
下記の図は10万円の福祉用具を購入または住宅改修を行った場合になります。

対象者

次のいずれにも該当する方が受領委任払いが可能となります。

  • 介護保険で要介護または要支援認定を受けていること
  • 介護保険料の滞納等をしていないこと
  • 医療機関等に入院、もしくは介護保険施設等に入所していないこと

申請に関して

受領委任払いを利用される場合は、必ず事前申請してください。事前申請承認後、購入または着工いただけます。

申請の流れは、下記を参照してください。

申請書類(福祉用具)

購入前
  1. 介護保険福祉用具購入費・住宅改修費受領委任払い同意書(様式1)
  2. 介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費事前承認申請書兼承認通知書(様式2)
  3. 見積書
  4. 福祉用具のパンフレットのコピー
購入後
  1. 介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書(受領委任払い用)(様式3)
  2. 利用者負担額に係る領収証

申請書類(住宅改修)

改修前
  1. 介護保険福祉用具購入費・住宅改修費受領委任払い同意書(様式1)
  2. 介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費事前承認申請書兼承認通知書(様式6)
  3. 住宅改修が必要な理由書
  4. 工事費見積書
  5. 平面図
  6. 住宅改修前の日付入り写真
  7. 住宅改修の承諾書(住宅の所有者が対象者以外の者であるとき)

改修後
  1. 介護保険居宅介護(支援)住宅改修費支給申請書(受領委任払用)(様式7)
  2. 利用者負担額に係る領収証
  3. 工事費内訳書
  4. 住宅改修後の日付入り写真

様式

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最終更新日:2025328
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